周病治療と予防

歯周病とは、歯垢(プラーク)の中の歯周病原菌が引き起こす歯周組織の炎症です。
歯周病が進行すると歯肉や歯槽骨などの歯周組織が破壊され、歯周ポケットと呼ばれる深い溝が歯肉と歯の間にできてきたり、歯肉退縮が起こって歯根が露出してきていわゆる"長い歯"になったり知覚過敏を起こしたりします。

むし歯と同様に進行状況により治療方法が異なってきます。歯周組織の健康を維持するには、治療後の定期的なチェックと断続的なメンテナンスが必要です。

歯周疾患検診 Life Stage

江東区にお住まいの方の30・35・40・45・50・55・60・65・70歳を対象とした歯周疾患検診を行っております。ご希望の方はお電話にて検診の予約をいただき、江東区から送付された受診票に必要事項を記入してご持参下さい。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、簡単に言えば、「プロによる歯の掃除」のことです。専用のクリームや器材を使用し、歯の着色や歯垢・歯石を除去します。PMTCは、歯周病の予防になるだけでなく、着色を落とすことで歯をキレイにし、むし歯や口臭の予防にもなります。
また、定期的にPMTCをおこなうことは、カリエスフリー率や残存歯数の向上につながります。ご自身の歯を守るため、ぜひメンテナンスも受けましょう!